最後のブログ更新から2年たっていた。

2年前は長男がサッカーやりたいと言っていた。
そして、そのサッカーを2年やりきり、明日が最後の練習日。
2年間、よくやってきた。
息子も私も。家族も。
いつの間にか次男も入部し、家族全員でサッカーに関わってしまった。

初めの頃は、先輩ママたちとどう関係を作るか、毎日こわごわ。
サッカーはもちろん、保護者間の色んなルールを少しずつ覚えていった。
6年生になり、保護者としてはひっぱる側になったけど、実質は入部1年のペーペーだから、その温度に自分で悩まされた。

サッカーに限らず、子供の習い事って、
結果がすべてでなく、その過程とか経験とか居場所とかがなんとなく大事で、
それは分かっていても、レギュラー外されるとこっちががっかりしたりムカついたり。

元々センスある方じゃなかったので、日々の努力で今のレベルまで成長できた。
長男のひたむきさと努力と真摯さはすごい。
でも、やっぱり試合で怒られてるのを見るのはつらい。

サッカーを通して私も色んな経験とか感情とか味わったし、指導者・保護者もすべて完璧な人ばかりでないので、いいことばかりじゃなかったけど、今振り返ると、特にこの1年は楽しかったなぁ。仲良くなれた人もいて今後も付き合っていける友達ができたのが本当に嬉しい。

6年生が卒団した後は、人数問題など課題が山積みで、どうなるんだろうという不安とどうにかしたいというやる気とどうにでもなれというヤケっぱちが毎日日替わりで押し寄せる。

いい人ぶらないように、苦労をわざわざ受け取らないように気をつけていく。

部が復活をとげても、廃部になったとしても、私も旦那も次男も、結果いい感じになると思うので、あまりヤキモキしないように。

明日は親子サッカー。
長男と思い出作ってこよう。